海外留学ならエディクム  - ボーディングスクール

トップページ » エディクムBLOG一覧 » 寮生活でのトラブル(ルームメイト)

エディクムBLOG

寮生活でのトラブル(ルームメイト)

2017.08.04 staff



こんにちは!8月に入り、ここ原宿も夏休みということで大変にぎわっています。エディクムからサマースクールに参加された学生さん達からは、日々色々な情報が届きます。

ここ最近の相談内容ナンバー1。それはルームメイトとの関係です。

フレンドリーじゃない、臭い、片づけない、うるさい!など、いろいろな理由があるわけなのですが、そんなトラブルがあった時どうしたらいいでしょう?結論は、何が嫌かを伝える事。そして諦めずに歩み寄ることだと思います。日本人の学生に多いのが、我慢をして爆発するタイプです。「音を少し下げてくれる?」そう話したらあっさりと理解してくれた、や、自分から話しかけたら、相手も緊張していただけ、なんてことはよくあります。通常ルームメイトの変更には、先生も入れての話し合いが何度も設けられますので、とても日数を要します。我慢するのではなく、伝える方法を考えましょう。そして、英語の勉強だと思ってどんどん話しかけてみましょう。

為せば成るの精神で、ぜひ困難にも立ち向かっていってください。

 
一覧へ戻る
TEL:03-3408-2901 資料請求・お問い合わせ カウンセリング予約 イベント&セミナー
エディクムのご紹介

エディクムのご紹介

代表よりメッセージ コンサルタント紹介 選ばれる10の理由 会社概要 エディクムのミッション(使命) エディクム関連動画
ページの先頭へ