海外留学ならエディクム  - ボーディングスクール

トップページ » エディクムBLOG一覧 » アメリカ男子校Blue Ridge Schoolでの面白いリサーチ(前)

エディクムBLOG

アメリカ男子校Blue Ridge Schoolでの面白いリサーチ(前)

2018.10.05 staff

アメリカ・バージニア州の男子校Blue Ridge Schoolでは、“Built for Boys” を謳い、

男子の為の最適な学習スキルと、時間の管理を身に着けることに教育の焦点を置いています。

ティーンエージャーの男子は、女子よりも集中力持続が短いと言われ、学校ではこれまでに

授業時間の途中を半分に区切り、短い休憩を数分入れてストレッチ等をさせて、

学生の脳のリフレッシュを促してきました。効果は絶大でした。

 

それでも11コマ多くの学ぶべき事がある中、ほんの少しの時間でも有効に使いたいという

先生方の長年の思いは常にあります。

 

そこで昨年度、数学の先生が試験的に取り入れた新たなリサーチ・プロジェクトが。

“デスク・サイクル”と呼ばれる、自転車のペダルが取り付けられた机に学生達は座り、

授業を受けながらペダルをこいで、時間の無駄なく集中して課題に取り組みます。       

身体機能を活発にさせることで、学習の生産性と集中力の向上を図ることが狙いです。

 

さて、1年に渡る調査結果は如何なものだったのでしょうか。(次回に続く)

 

 

 
一覧へ戻る
TEL:03-3408-2901 資料請求・お問い合わせ カウンセリング予約 イベント&セミナー
エディクムのご紹介

エディクムのご紹介

代表よりメッセージ コンサルタント紹介 選ばれる10の理由 会社概要 エディクムのミッション(使命) エディクム関連動画
ページの先頭へ