エディクムBLOG

アメリカ: ボーディングスクール(Boarding School)訪問 ① Darlington School

3月は、月の半分を、カナダとアメリカで過ごした1ヶ月でした。3月上旬に、カナダのボーディングスクール(Boarding School)訪問(3月のブログで紹介しています)、帰国して1週間後には、アメリカのボーディングスクール4校の学校訪問に出発しました。
 
私が3月に訪問したアメリカのボーディングスクール4校を紹介したいと思います。
 
第1回目は、Darlington Schoolです。Darlington Schoolは、アメリカ南部の州、ジョージア州の州都、アトランタから車で北に約1.5時間のRomeという町にあります。ジョージアというと、某メーカーの缶コーヒーを連想しがちですが、アトランタはアメリカ有数の大都市で、日本からはデルタ航空の直行便が成田から毎日飛んでいます。また、コカコーラの本社、CNNニュースの本部がある街としても有名です。また、ゴルフをする人なら誰もが知っているマスターズが毎年開催されるオーガスタ(Augusta)もジョージア州にあります。
 
Darlington SchoolがあるRomeには、Suzukiの工場を含め、日系企業が数社あります。
 
Darlington Schoolは1905年に創立された私立の男女共学College Preparatory School(大学進学準備学校)です。幼稚園から高校3年生までの一貫教育を提供している学校ですが、寮生の受け入れは9年生からになります。9年生~12年生の生徒数は約500名。寮生は約200名。留学生は、約35カ国から80名が通っています。現在日本人留学生は0名。留学生の受け入れは9年生と10年生からに限定しています。Darlington Schoolはジョージア州NO. 1のボーディングスクールとしての自負があり、卒業生の進学先、進学実績もとても優秀な学校です。ESLは中級レベルからとなっていますが、ESLを1年以上履修している留学生は少なく、11年生からはESLではなく、全員がRegular English(通常の英語の授業)を履修します。
 
約7割の先生が学校の敷地内に住み、寮はHouse Systemを採用し、寮長先生を中心に個々の寮に規則を含め特徴があり、寮一つ一つが大きな家族というアットホームな雰囲気がとても印象的です。
 
温暖な気候を生かし、スポーツにはとても力を入れています。サッカー、テニス、ゴルフは、1年間プレイできるアカデミー(特別プログラム)を持っています。また、スポーツ施設として敷地内に、22面を完備したテニスコート、全天候型陸上競技場、サッカー用グランド(複数面)、最新鋭のトレーニングマシーンを完備したウェイトルーム/50Mプール/試合用/練習用バスケットボールコート、レスリング用ルームなどを完備した複合スポーツ施設があります。
 
大都市アトランタからのアクセスもよく、勉強だけでなく、スポーツも本格的に参加したい学生には非常にお薦めの学校です。
 
EDICM 横山
 
 

知る・触れる・イベント情報

エディクム主催のイベントや関連イベントをご紹介いたします。

教育を考えるとき、ぜひ一度ご相談ください

留学する・しないを含め、まず一度ご相談ください。
最適な方法を一緒に考え、探しましょう。

大切な子どもに残してあげられることは何でしょうか。たとえお金や物がなくなったとしても、教育を受けたことによる目に見えない「経験」は、貴重な財産としてその子の人生を豊かに彩る礎となるに違いありません。
グローバル時代と言われて久しい昨今、子どもの教育・経験を考える時に「海外留学」も選択肢のひとつとして当たり前になってきました。少なくとも、子どもがそれを望んだ場合には、保護者は耳を傾け、機会を与えてあげてほしいと願います。

エディクムは「世界のどこに行っても活躍できる人になってほしい」と願いながら、50年の間に7,500人以上のお子さんの海外留学をサポートしてきました。その実績に基づきながら、1人ひとりに丁寧なカウンセリングを行います。気持ちが固まっていなくてもかまいません。あなたの留学への思いを聞かせてください。

資料請求・カウンセリング予約・その他お問い合わせ

エディクムまでのアクセス

  • 〒150-0001
  • 東京都渋谷区神宮前1-10-23 フォンテーヌ原宿ビル
  • 【TEL】03-3408-2901
  • 【FAX】03-3478-4350
  • 【営業時間】10:00 ~ 17:30 (月~土/祝日及び第一・三・五土曜を除く)