エディクムBLOG

英語力だけではないジュニア留学のメリット

4月9日(土)と16日(土)にジュニア(小中学生)の単身留学について、オンラインセミナーを開催しました。約30組のご家族様に参加いただき、ジュニアからの単身留学への関心の高さを感じました。

ジュニアが入学可能なボーディングスクール

国や学校によって、単身留学生に対する学生ビザの下限年齢や受入学年が異なります(例えば、アメリカは4年生、カナダ5年生、ニュージーランド11才、スイスは未就学児から)。また、学校の形態も大きく分けてアメリカのジュニアボーディングスクールでは、9年生(中3)を最高学年とする学校が存在し、それ以外の国では、小学生(もしくは幼稚園生)から高校3年生までを教育する一貫校があります。

今回のセミナーでは、卒業生の多くが名門高校へ進学するアメリカのジュニアボーディングスクール、The Rectory School(コネチカット州)、Fay School(マサチューセッツ州)の入学審査担当官にお話しを伺いました。

男女共学で多くの留学生を受け入れるThe Rectory SchoolとFay School

The Rectory School、Fay Schoolともに男女共学で、アメリカ人学生と約20か国出身の留学生が在籍しています。The Rectory Schoolの大きな特徴は、IIPと呼ばれる個人指導プログラムで、個々の成長にあわせてオーダーメイドのサポートを提供しています。そのため英語力が充分でない学生も安心して入学できます。

一方、Fay Schoolは入学時に一定レベル以上の英語力を求めます。ジュニアボーディングスクールの中では最も古い伝統校として評価が高く、毎年テンスクールなどの名門ボーディングスクールへの進学実績にも定評があります。

どちらも入学審査があり、出願書類として願書、成績表、推薦状、英語力を示す試験の結果を提出します。また、英語と算数の試験、及び英語による面接も課され、これらの総合評価によって合否が決定します。学校はどのような学生に入学して欲しい、と考えているのでしょうか。

両校が学生に求める「チャレンジ精神」

両校の入学審査担当官からは同じ回答が返ってきました。“Challenge Spirit” つまり、チャレンジ精神旺盛で、自らの殻を破り何事にも挑戦する意欲のある学生像を描いています。留学準備の一つとして、英語力のみならず、個々の学生の好きなこと(スポーツや芸術、地域の活動等、特に指定はありません)や得意なことを伸ばし、次のステップに挑戦できる自信をつけることが大切です。

Rectory School留学生の体験談

小学校卒業後、7年生からRectory Schoolに進学したY.Y.さんが体験談を披露しました。Yさんは英語を速く上達させるため、日本人やアジア人と一緒にいないほうがよいと決めこんでいました。しかし、初年度英語が通じない厳しい日々を助けてくれたのは、アメリカ人の先生や生徒だけでなく、日本人の先輩やアジア人の友達でした。

留学の成功は「先入観を持たず、常にオープンマインドでいること。」それにより友達が増え、新しい事を無限大に吸収できると言います。2年目以降、生活に余裕ができ初めてギターやサックスを習い始めました。楽器の演奏という新しい挑戦を楽しみ、高校生になった今でも音楽活動を続けているそうです。

英語力向上以外のメリットも多いジュニア留学

ジュニア留学では、英語力の向上はもとより、自立、コミュニケーション能力の習得、高校や大学の選択肢の拡大など、多くのメリットがあります。同時にChallenge Spiritをモットーとする環境下で、日々挑戦する実践的な学習や活動を通し、何事に対しても諦めない柔軟な思考力と人間力が養われるのではないでしょうか。

競争と共生が進む世界で真のグローバル人材として活躍できる力を育むことができる環境として、小中学生の時から海外の学校で学ぶのも選択肢のひとつです。

参考資料

The Rectory School

コネチカット州東部に位置する共学のジュニアボーディングスクール。幼年期から9年生の学生に「責任・尊敬・誠実・思いやり」を信条とした優れた学業・社交・道徳の場を提供し、個々の学習スタイルや適性、必要性に焦点を当てた指導を行うと共に、自尊心と責任感を育てる。第2の家庭としての役割を担い、寮生一人一人に合わせた非常に親身なサポートに定評がある。

創立:1920年
留学生受入学年:5-9年生
https://www.rectoryschool.org



Fay School


マサチューセッツ州サウスボロー市に位置する共学のジュニアボーディングスクール。アメリカのジュニアボーディングスクールの中では最も古い伝統校。実り多く充実した人生の基礎を築くため、幅広くバランスの取れた、またやりがいのあるプログラムを通じ、学生の可能性を開花させる教育を行う。

創立:1866年
留学生受入学年:7-9年生
https://www.fayschool.org



知る・触れる・イベント情報

エディクム主催のイベントや関連イベントをご紹介いたします。

教育を考えるとき、ぜひ一度ご相談ください

留学する・しないを含め、まず一度ご相談ください。
最適な方法を一緒に考え、探しましょう。

大切な子どもに残してあげられることは何でしょうか。たとえお金や物がなくなったとしても、教育を受けたことによる目に見えない「経験」は、貴重な財産としてその子の人生を豊かに彩る礎となるに違いありません。
グローバル時代と言われて久しい昨今、子どもの教育・経験を考える時に「海外留学」も選択肢のひとつとして当たり前になってきました。少なくとも、子どもがそれを望んだ場合には、保護者は耳を傾け、機会を与えてあげてほしいと願います。

エディクムは「世界のどこに行っても活躍できる人になってほしい」と願いながら、50年の間に7,500人以上のお子さんの海外留学をサポートしてきました。その実績に基づきながら、1人ひとりに丁寧なカウンセリングを行います。気持ちが固まっていなくてもかまいません。あなたの留学への思いを聞かせてください。

資料請求・カウンセリング予約・その他お問い合わせ

エディクムまでのアクセス

  • 〒150-0001
  • 東京都渋谷区神宮前1-10-23 フォンテーヌ原宿ビル
  • 【TEL】03-3408-2901
  • 【FAX】03-3478-4350
  • 【営業時間】10:00 ~ 17:30 (月~土/祝日及び第一・三・五土曜を除く)