【アメリカ】 NY州 ボーディングスクール Houghton Academy 来社
NY州 Houghtonにあるボーディングスクール(寮制学校) Houghton Academy のStockin校長先生とFrazier財務担当官が来社しました。
Houghton AcademyはNY州の西部にあるHoughton市に位置する1883年創立の伝統あるボーディングスクールです。7年生から12年生の学生約160名が通っている学校です。学校から徒歩の距離にHoughton College(大学)が隣接しており、成績が優秀な11年生&12年生の学生は、大学の授業を履修することが出来、その単位は、高校と大学の両方の単位として認められます。
過去に多くの日本人の卒業生を輩出しており、Stockin校長先生は、卒業生及び卒業生のご家族との食事会を毎年日本で開催しています。卒業生とその家族との関係もとても大事にしています。
現在、同校には、フランス、イギリス、トルコ、アフリカ諸国、メキシコ、ベトナム、香港、韓国、中国からの留学生が在籍しています。残念ながら日本人留学生は0名です。留学生には、ESL(英語を第2言語としている学生用の英語授業)の授業を行い、それ以外にも、SAT準備コース、TOEFL準備コースを持っています。大学進学率は100%、特にアジアからの留学生は素晴らしい大学合格&進学実績を残しているようです。
もう一つの特徴として、授業料や寮費を含む年間費用が、他の東海岸のボーディングスクールと比べて、小額におさえられている点です。2009-2010年度の年間費用は$24,115(約220万円)。一般的なボーディングスクールの年間費用は$45,000~50,000(400~450万円)です。
校長先生を含む全ての先生が、学生一人一人のファーストネーム(名前)を覚えているアットホームな学習環境のもと、高校に通いながら大学の授業を履修し、単位を修得できる利点を生かし、学力/英語力の向上だけでなく、違う文化に触れ、高校時代から、国際感覚をみにつけたい学生にはお薦めの学校です。