エディクムBLOG

アメリカ男子校Blue Ridge Schoolでの面白いリサーチ(後)

アメリカ・バージニア州の男子校Blue Ridge Schoolでのリサーチ・プロジェクト、

自転車を模したデスクでペダルを漕きながら数学の授業に耳を傾ける学生達。

 

この動きによって突然学生達が数学に対して目覚め、新たな情熱を燃やしたり、

劇的に授業内容に集中できてしまうなど“特効薬”にはならなかったようですが、

幾人かの学生からは、「授業中に眠くならずに済む」「1日のはじめで気分が良くなる」

「おしゃべりや電話をいじっているよりも自転車をこぐ方がエネルギーを発散できる」等、

前向きなフィードバックがいただけたようです。

全ての教室にこのシステムを!と訴える学生もいるほどでした。

 

年度末に学生達の意見を取りまとめた調査では、83%がペダルを楽しんだと報告、

しかし「学校のマウンテンバイク・チームの辛い練習が思い出される」

「ペダルを漕ぐくらいじゃ全くもって動きが不十分」

「自分が授業中に求めているのは、身体的な動きではなく、精神的な休息」等、

役立つとは思えないと異を唱える学生も少なからず存在しました。

 

学校では学生の学習を改善するために何ができるのか(変えることができるか)を考え、

可能な限り解決策を試し、何を取り入れ何を切り捨てるのかを常に探求しています。

そう単純ではない男子のメンタル、今後のリサーチ&改革がまた楽しみなところです!

 

気分爽快、青空教室

 


知る・触れる・イベント情報

エディクム主催のイベントや関連イベントをご紹介いたします。

教育を考えるとき、ぜひ一度ご相談ください

留学する・しないを含め、まず一度ご相談ください。
最適な方法を一緒に考え、探しましょう。

大切な子どもに残してあげられることは何でしょうか。たとえお金や物がなくなったとしても、教育を受けたことによる目に見えない「経験」は、貴重な財産としてその子の人生を豊かに彩る礎となるに違いありません。
グローバル時代と言われて久しい昨今、子どもの教育・経験を考える時に「海外留学」も選択肢のひとつとして当たり前になってきました。少なくとも、子どもがそれを望んだ場合には、保護者は耳を傾け、機会を与えてあげてほしいと願います。

エディクムは「世界のどこに行っても活躍できる人になってほしい」と願いながら、45年の間に7,500人以上のお子さんの海外留学をサポートしてきました。その実績に基づきながら、1人ひとりに丁寧なカウンセリングを行います。気持ちが固まっていなくてもかまいません。あなたの留学への思いを聞かせてください。

資料請求・カウンセリング予約・その他お問い合わせ

エディクムまでのアクセス

  • 〒150-0001
  • 東京都渋谷区神宮前1-10-23 フォンテーヌ原宿ビル
  • 【TEL】03-3408-2901
  • 【FAX】03-3478-4350
  • 【営業時間】10:00 ~ 17:30 (月~土/祝日及び第一・三土曜を除く)