エディクムBLOG

カナダ Fulford Academy 訪問

先週、カナダのFulford Academyを訪問しました。
カナダのオタワ近郊、Brockvilleという町にある私立寮制の英語学校です。Brochvilleは静かな住宅地で、学校の目の前には美しいSt. Lawrence Riverが流れています。川向こうはアメリカ・ニューヨーク州です。
 
 
英語を母国語としない中・高校生を対象に一年間を通してESLのクラスを提供し、北米のボーディング・スクールへ進学するための学習面・生活面での準備を提供する学校です。もともとカナダのBishop's College Schoolで入学審査の担当をしていたS. Kendall女史が、英語力が足りない留学生が高校に入学して大変な苦労をしているのを見て、きちんとした準備学校が必要だと考え、創設した学校です
 
現在の学生数は43名、9月からアメリカやカナダのボーディング・スクールへ入学する事が決まっている学生ばかりです。学生の出身国はアジア諸国、ブラジル、ロシアなどです。クラスは英語のレベルにより分かれていますが、大体6名から10名くらいの少数制のため、クラス内での発言や質問を活発にすることができます。ESLの他に、英語力の高い生徒には通信制でカナダの高校の単位を取るコースもできました。
 
1年間ではなく、短期間滞在し、英語を磨く学生も通年で受け入れています。また、ボーディング・スクールへの進学が決まった学生用のサマープログラムも開催しています。9月から北米ボーディング・スクールへの入学が決まり、日本の学校を3月末で終える学生達には、こちらの学校で4月からしっかり準備を整える学生が多くいます。
 
寮の規則やアクティビティもボーディング・スクールの伝統や特徴を取り入れ、生徒達が新学期から別の学校で困らないようさまざまな配慮がなされているのを感じました。
 
安全でサポートの良い小規模な学校で英語を学びたい方にお薦めの学校と言えるでしょう。
 
Fulford Academy  www.FulfordAcademy.com
 
 

知る・触れる・イベント情報

エディクム主催のイベントや関連イベントをご紹介いたします。

教育を考えるとき、ぜひ一度ご相談ください

留学する・しないを含め、まず一度ご相談ください。
最適な方法を一緒に考え、探しましょう。

大切な子どもに残してあげられることは何でしょうか。たとえお金や物がなくなったとしても、教育を受けたことによる目に見えない「経験」は、貴重な財産としてその子の人生を豊かに彩る礎となるに違いありません。
グローバル時代と言われて久しい昨今、子どもの教育・経験を考える時に「海外留学」も選択肢のひとつとして当たり前になってきました。少なくとも、子どもがそれを望んだ場合には、保護者は耳を傾け、機会を与えてあげてほしいと願います。

エディクムは「世界のどこに行っても活躍できる人になってほしい」と願いながら、50年の間に7,500人以上のお子さんの海外留学をサポートしてきました。その実績に基づきながら、1人ひとりに丁寧なカウンセリングを行います。気持ちが固まっていなくてもかまいません。あなたの留学への思いを聞かせてください。

資料請求・カウンセリング予約・その他お問い合わせ

エディクムまでのアクセス

  • 〒150-0001
  • 東京都渋谷区神宮前1-10-23 フォンテーヌ原宿ビル
  • 【TEL】03-3408-2901
  • 【FAX】03-3478-4350
  • 【営業時間】10:00 ~ 17:30 (月~土/祝日及び第一・三・五土曜を除く)