エディクムBLOG

カナダ学校訪問報告:④ Shawnigan Lake School

3月10日(水)、天気予報は、「曇り/雪」になっていましたが、今日の天気は、今週の月曜日からの2日間と違い、快晴!昨晩少し気持ちがダウンしていたので、この天気のいたずらは非常に嬉しく感じました。
 
バンクーバーアイランドにある共学の名門私立寮制学校訪問の旅も、Shawingan Lake Schoolで最終日となります。私が担当している学生がキャンパスツアーを担当してくれることになっており、彼の成長を見ることも楽しみの一つです。
 
正門からの景色
学校長のMr. David Robertsonと: 今年の秋に来日を予定している

Shawnigan Lake Schoolはビクトリアから車で約50分の田舎町に位置し、大きな敷地をもち、豊かな自然に囲まれた学校です。多くの野生動物(鹿やリスなど)が時折、学校の敷地内に姿を現します。学校の正門の道路向かいには、Shawnigan Lake(湖)が広がりRowing部はこの湖を専属の練習場として使っています。ラグビーとRowingはカナダ国内でも屈指の実力を実績を持ち、先生の一人は、カナダのラグビーナショナルチームのコーチをしており、私が訪問した1週間前までU-20カナダ代表チームが学校のラグビー場を使い合宿をしていました。またRowingも毎年オンタリオ州で開催される全国大会に出場し、Brentwood College Schoolと優勝を争っています。私が訪問もんしたときは、専用のボードハウスの2階で、ユースのカナダ代表チームがビデオ解析による指導をコーチ(元オリンピック代表)から受けている最中でした。
 
Shawnigan Lake Schoolは「カナダで最も多い寮生数」を持つ寮制学校です。現在、全校生徒(8年生~12年生)は450名。そのうち寮生は400名(全体の90%)。通いの学生50名も、夜の9時まで全員が寮に残り、寮生とともにPrep Time(自習時間)をします。寮生を中心としたプログラムに通いの学生とミックスすることで、お互いの垣根をなくし、留学生とカナダ人学生がとてもよい人間関係を築いています。日本人は現在3名(国籍が日本ではないが、日本人のお父さんやお母さんを持つ学生が2~3名在学している)。留学生は、21カ国から来ており、全体の19%(約85名)。今年からインドネシア・ベトナム・インド・マカオなどから願書が届き、来年度はさらに国際色豊かな学校になるそうです。
 
日本の麻布高校と短期の交換留学プログラムを行っており、毎年約10数名の学生が、麻布高校からShawnigan Lake Schoolに来ています。
 
放課後は、4日間がスポーツ、2日間がFine Arts(ボランティア活動も選ぶことができる)に費やされ、土曜日は授業は行われないが、午前中にチャペル(朝礼)があり、午後はスポーツに費やされます。
 
ラグビーとRowingはカナダのトップクラスの実力をもち、昨年度も、ブリティッシュコロンビア州の一部リーグで優勝しました。ラグビーのライバル校は、St. Michaels University School、Rowingのライバル校はBrentwood College Schoolと、この3校の学校は、学業面だけでなく、スポーツでも激しく競い合っています。
 
また、学校の規則以外に、各寮によって規則が違い、ハリーポッターのように、House制度が伝統として受け継がれ、毎日の食事は、寮の旗の下で、同じ寮に住む学生全員が一緒にします。給仕や後片付けの仕事の分担も、各寮の寮長先生と学生寮長が話し合いによって決めるため、寮ごとに分担が違います。
 
食堂の風景: 寮によって、旗の色や描かれているシンボルが違う
 
最後にShawnigan Lake Schoolには、1980年代に神戸製鉄でプロのラグビー選手として活躍したMr. Gary Dukelowが、Duxbury寮の寮長として勤務しており、彼は学校のラグビーのコーチであるとともに、カナダのナショナルチームのコーチとしても活躍し、数年前はカナダの代表チームを率いて日本に遠征に行ったこともあります。彼は、麻布高校との交換留学だけでなく、カナダの年代別のラグビー代表チームが学校で合宿をする時などの手配や、夏のスポーツキャンプなどの手配をする総責任者の仕事もしています。日本文化に非常に感銘を受け、日本人の優しさや素直さに助けられた経験をもっているので、日本人学生と、学校でも積極的に交流している。彼の寮では、「Samurai Code」という規則を作り、寮生たちに「尊重」「尊厳」「プライド」「規律」を伝えることを行っています。

Mr. Dudekowと

 

知る・触れる・イベント情報

エディクム主催のイベントや関連イベントをご紹介いたします。

教育を考えるとき、ぜひ一度ご相談ください

留学する・しないを含め、まず一度ご相談ください。
最適な方法を一緒に考え、探しましょう。

大切な子どもに残してあげられることは何でしょうか。たとえお金や物がなくなったとしても、教育を受けたことによる目に見えない「経験」は、貴重な財産としてその子の人生を豊かに彩る礎となるに違いありません。
グローバル時代と言われて久しい昨今、子どもの教育・経験を考える時に「海外留学」も選択肢のひとつとして当たり前になってきました。少なくとも、子どもがそれを望んだ場合には、保護者は耳を傾け、機会を与えてあげてほしいと願います。

エディクムは「世界のどこに行っても活躍できる人になってほしい」と願いながら、50年の間に7,500人以上のお子さんの海外留学をサポートしてきました。その実績に基づきながら、1人ひとりに丁寧なカウンセリングを行います。気持ちが固まっていなくてもかまいません。あなたの留学への思いを聞かせてください。

資料請求・カウンセリング予約・その他お問い合わせ

エディクムまでのアクセス

  • 〒150-0001
  • 東京都渋谷区神宮前1-10-23 フォンテーヌ原宿ビル
  • 【TEL】03-3408-2901
  • 【FAX】03-3478-4350
  • 【営業時間】10:00 ~ 17:30 (月~土/祝日及び第一・三・五土曜を除く)