エディクムBLOG

サマースクールレポート② スイス La Garenneより

こんにちは!

今日はアルプスの少女ハイジを思わせる、のどかなスイスの山頂からLa Garenneサマースクールのレポートをお届けします?

標高1300メートルのvillars-sur-ollon村に建つLa Garenne。本当にこんな山頂に学校があるのか?!と疑ってしまうほど、車で山道を登り、登り、登り!!25分程でやっと学校に到着しました。学校からの景色は、一面大自然(下の写真)。静かな山あいでは、首からベルを下げた牛達が、移動する毎にカランコロンと心地よい音色を響かせていました。

世界でも数少ない、5~13歳の小さな子供たちの受け入れに特化している La Garenne。
サマースクールにも世界中から小さな子供達が沢山集まり、赤と白の可愛らしいスクールTシャツを着て、皆でワイワイ。
とても賑わっていました?☀️

木造建築の校舎と寮がキャンパス内に点々と建っています↓ 
このLa Garenne、低年齢の子供のための学校だけあって、机や椅子、部屋の設備などは子供の背の高さや身体の大きさに合わせて設計されている他、校庭にはトランポリンや滑り台、アスレチックでよく見られるスライダーなどなど、充実した環境が揃っています!大自然の中、まるでテーマパークにいるようにキャンパス内を駆け回り、スタッフやお友達と一緒にとても楽しそうに遊ぶ子供たち!ホームシックなんて忘れてしまうほどのパワーで溢れていました?



そしてLa Garenneでのスタッフ対学生の比率はなんと1:2!子どもの人数に対してかなり多く配置されたスタッフは、子どもたちにとっての先生であり、親であり、友達でもあります。親元を離れて異国で夏を過ごす、ちょっぴり不安な子供たちに対して、きめ細やかな温かいサポートを行ってくれるスタッフが居るからこそ、子供たちは安心してサマースクールを楽しむことができるのでしょう。また、校内には監視カメラも設置されており、低年齢の子供達の安全が第一に考えられています。

「子ども達のために」が考え尽くされた環境だからこそ、親元を離れた小さな子供でも楽しく一夏を過ごすことができるんだなと感じたLa Garenne訪問となりました✨

さて、明日はスイスジュネーブとローザンヌの中間に位置する名門校 Le Roseyへと向かいます。
次回レポートも楽しみにお待ちください☆

知る・触れる・イベント情報

エディクム主催のイベントや関連イベントをご紹介いたします。

教育を考えるとき、ぜひ一度ご相談ください

留学する・しないを含め、まず一度ご相談ください。
最適な方法を一緒に考え、探しましょう。

大切な子どもに残してあげられることは何でしょうか。たとえお金や物がなくなったとしても、教育を受けたことによる目に見えない「経験」は、貴重な財産としてその子の人生を豊かに彩る礎となるに違いありません。
グローバル時代と言われて久しい昨今、子どもの教育・経験を考える時に「海外留学」も選択肢のひとつとして当たり前になってきました。少なくとも、子どもがそれを望んだ場合には、保護者は耳を傾け、機会を与えてあげてほしいと願います。

エディクムは「世界のどこに行っても活躍できる人になってほしい」と願いながら、50年の間に7,500人以上のお子さんの海外留学をサポートしてきました。その実績に基づきながら、1人ひとりに丁寧なカウンセリングを行います。気持ちが固まっていなくてもかまいません。あなたの留学への思いを聞かせてください。

資料請求・カウンセリング予約・その他お問い合わせ

エディクムまでのアクセス

  • 〒150-0001
  • 東京都渋谷区神宮前1-10-23 フォンテーヌ原宿ビル
  • 【TEL】03-3408-2901
  • 【FAX】03-3478-4350
  • 【営業時間】10:00 ~ 17:30 (月~土/祝日及び第一・三・五土曜を除く)