エディクムBLOG

ボーディングスクールの新入生オリエンテーション体験記

新学期を迎え、ボーディングスクールでは新入生を対象にオリエンテーションを行います。アメリカ、メイン州にあるGould Academyに在籍するN.TさんがGould流新入生歓迎オリエンテーションをご紹介します。

大自然の中で昼夜を共にする

Gould Academyの新入生歓迎オリエンテーションは、2泊3日の合宿です。各グループは9~13人の新入生、3名のリーダー、そして3名の職員で構成され、寝袋やキャンプグッズを背負い学校を出発。登山、ハイキング、川で泳ぎ、カヌーに乗り、自炊やキャンプファイヤーを楽しみます。宿泊は山小屋、又は地面に寝袋を置き、雨に当たらないよう木々に大きな布を掛け、屋根替わりとします。



DEI(Diversity, Equity, Inclusion)プログラム


オリエンテーションの核となるテーマは、Who am I in the world?です。自分は誰なのか?学校と言うコミュニティや社会の中での自らの存在、コミュニティに属するというのはどういうことなのか?について答えを探しながらオリエンテーションを行います。夕食後、バスケットボールやカードゲーム等の楽しい活動に加え、全員でディスカッションを行います。

例えば黒人と白人の歴史を学び、私たちが今いる場所はもともとNative Americanの土地であった、その場所をどう使用するのか?等を考え、意見を出し合い、共通の価値や異なる考え方を知ります。大自然が皆をオープンな会話に導いてくれます。3日間の共同生活やディスカッションを通してDEI(多様性、公平性、包容性) の意味を問い、学校に戻り新生活を開始する心の準備ができます。

リーダーシップを学ぶ

私はリーダーとして今年新入生歓迎オリエンテーションに参加しました。緊張気味の新入生の様子を見て2年前の自分を思い出します。キャンプに慣れていない学生には、何気なく近づき大丈夫?と声をかけ、学校の規則や様子を教えながら、皆が打ち解ける雰囲気づくりを目指しました。

昨年はコロナパンデミックで数々の行事が中止、友達とのコミュニケーションにも多くの制限が設けられ、「自分はなぜここにいるのか?」と悩んだこともありました。しかし、今年はほぼ全員がキャンパスに戻り、コロナ前の学校生活に戻りつつあります。更に寮のプリフェクト(寮長)や、Global Student Organizationクラブの部長の役割を得て、休む暇がないほど忙しい毎日が始まりました。リーダーの仕事を通して、更に自分自身を高めてゆきたいと思います。


知る・触れる・イベント情報

エディクム主催のイベントや関連イベントをご紹介いたします。

教育を考えるとき、ぜひ一度ご相談ください

留学する・しないを含め、まず一度ご相談ください。
最適な方法を一緒に考え、探しましょう。

大切な子どもに残してあげられることは何でしょうか。たとえお金や物がなくなったとしても、教育を受けたことによる目に見えない「経験」は、貴重な財産としてその子の人生を豊かに彩る礎となるに違いありません。
グローバル時代と言われて久しい昨今、子どもの教育・経験を考える時に「海外留学」も選択肢のひとつとして当たり前になってきました。少なくとも、子どもがそれを望んだ場合には、保護者は耳を傾け、機会を与えてあげてほしいと願います。

エディクムは「世界のどこに行っても活躍できる人になってほしい」と願いながら、50年の間に7,500人以上のお子さんの海外留学をサポートしてきました。その実績に基づきながら、1人ひとりに丁寧なカウンセリングを行います。気持ちが固まっていなくてもかまいません。あなたの留学への思いを聞かせてください。

資料請求・カウンセリング予約・その他お問い合わせ

エディクムまでのアクセス

  • 〒150-0001
  • 東京都渋谷区神宮前1-10-23 フォンテーヌ原宿ビル
  • 【TEL】03-3408-2901
  • 【FAX】03-3478-4350
  • 【営業時間】10:00 ~ 17:30 (月~土/祝日及び第一・三・五土曜を除く)