エディクムBLOG

歩きスマホにご注意 ~ ホノルルで禁止条例施行

 

 

我々に身近な海外のGetaway Cityといえば米ハワイのホノルル。

そのホノルル市で1025日から「歩きスマホ」禁止条例が施行されました。

 

スマホや携帯電話、タブレット端末などの画面を見たり操作しながら

道路を横断(Jaywalking)すると、罰金のチケットが切られることになります。

 

初犯は35ドル、2回目の違反は75ドル、3回目以降になると99ドルの罰金。

 

この法律は右肩上がりの歩きスマホに関連した事故を憂慮したハワイ市長が

今年の7月に制定し、晴れて今月25日に施行、アメリカの主要都市では初めてだそうです。

 

正確には ”no pedestrian shall cross a street or highway while viewing

a mobile electronic device” とあり、このmobile electronic deviceには

ビデオゲーム、ラップトップ、デジタル・カメラなども含まれるようです。

 

ちなみにiPodWalkmanなどのオーディオ機器は対象外だそうです。

また、緊急時における歩行中の通話も今のところは法には触れないようですね。

 

ホノルルへお出かけの際は、歩きながらの電子機器のご利用は十二分にお気をつけください。

今後、世界各都市に歩きスマホ禁止令が広がっていくかもしれませんね。

 

上を向いて歩こう!

 

 


知る・触れる・イベント情報

エディクム主催のイベントや関連イベントをご紹介いたします。

教育を考えるとき、ぜひ一度ご相談ください

留学する・しないを含め、まず一度ご相談ください。
最適な方法を一緒に考え、探しましょう。

大切な子どもに残してあげられることは何でしょうか。たとえお金や物がなくなったとしても、教育を受けたことによる目に見えない「経験」は、貴重な財産としてその子の人生を豊かに彩る礎となるに違いありません。
グローバル時代と言われて久しい昨今、子どもの教育・経験を考える時に「海外留学」も選択肢のひとつとして当たり前になってきました。少なくとも、子どもがそれを望んだ場合には、保護者は耳を傾け、機会を与えてあげてほしいと願います。

エディクムは「世界のどこに行っても活躍できる人になってほしい」と願いながら、45年の間に7,500人以上のお子さんの海外留学をサポートしてきました。その実績に基づきながら、1人ひとりに丁寧なカウンセリングを行います。気持ちが固まっていなくてもかまいません。あなたの留学への思いを聞かせてください。

資料請求・カウンセリング予約・その他お問い合わせ

エディクムまでのアクセス

  • 〒150-0001
  • 東京都渋谷区神宮前1-10-23 フォンテーヌ原宿ビル
  • 【TEL】03-3408-2901
  • 【FAX】03-3478-4350
  • 【営業時間】10:00 ~ 17:30 (月~土/祝日及び第一・三土曜を除く)