エディクムBLOG

94歳の女性が大学を卒業(ミルズ・カレッジ)

今週、このニュースを見た方はいらっしゃいますか?
 
「アメリカ・カリフォルニア州に住む94歳の女性、ヘーゼル・ソアレスさんが同州オークランド市のミルズ大学を卒業しました。ソアレスさんは高校を卒業後、その3年前から始まった大恐慌の影響を受けて大学進学を断念しました。その後、看護師として働き、6人の子どもを育てながらも大学進学の夢をあきらめられず、今年に美術史専攻の学位課程を無事修了しました。これからは大学で取得した美術史の学位を生かして、美術館のガイドとして働きたいと衰えることのない意欲を見せています。」(NHKより。)

AP通信より
90歳以上になっても、夢をあきらめずに、自分のやりたいことを全うする人生は素敵ですね。人間はいくつになっても、意欲があれば、こうして学ぶことができることを改めて教えてもらいました。ちなみに、世界では2番目に最高年齢の大学卒業生となるそうです。(写真はAP通信より。)

Mills Collegeはカルフォルニアでは名門リベラルアート・カレッジとして有名な女子大で、
当社のコンサルタント、柏倉の母校でもあります。日本人卒業生たちは定期的に同窓会を開いています。次回の同窓会ではこの話が話題となるでしょう。
 
EDICMでは、学生たちに「夢はでっかく、根は深く」という気持ちを持って日本を旅立ってもらおうと、
毎年6月に初めて長期留をする学生向けの合宿オリエンテーションを開催しています。
今年も大きな志を確認し、発表し合うワークショップを実施しています。




知る・触れる・イベント情報

エディクム主催のイベントや関連イベントをご紹介いたします。

教育を考えるとき、ぜひ一度ご相談ください

留学する・しないを含め、まず一度ご相談ください。
最適な方法を一緒に考え、探しましょう。

大切な子どもに残してあげられることは何でしょうか。たとえお金や物がなくなったとしても、教育を受けたことによる目に見えない「経験」は、貴重な財産としてその子の人生を豊かに彩る礎となるに違いありません。
グローバル時代と言われて久しい昨今、子どもの教育・経験を考える時に「海外留学」も選択肢のひとつとして当たり前になってきました。少なくとも、子どもがそれを望んだ場合には、保護者は耳を傾け、機会を与えてあげてほしいと願います。

エディクムは「世界のどこに行っても活躍できる人になってほしい」と願いながら、50年の間に7,500人以上のお子さんの海外留学をサポートしてきました。その実績に基づきながら、1人ひとりに丁寧なカウンセリングを行います。気持ちが固まっていなくてもかまいません。あなたの留学への思いを聞かせてください。

資料請求・カウンセリング予約・その他お問い合わせ

エディクムまでのアクセス

  • 〒150-0001
  • 東京都渋谷区神宮前1-10-23 フォンテーヌ原宿ビル
  • 【TEL】03-3408-2901
  • 【FAX】03-3478-4350
  • 【営業時間】10:00 ~ 17:30 (月~土/祝日及び第一・三・五土曜を除く)