エディクムBLOG

ボーディングスクール:同窓会

海外のBoarding Schoolは、毎年世界中で、色々なイベントを開催します。その中には、新入生のための説明会(代表例:Swiss Learing/11月上旬やTABS/11月中旬など)や入試面接会、在校生の親との個別面談・食事会・寄付のお願い、そして卒業生のためのイベントです。

10月8日(水)に私(横山)が参加したイベントも、私が卒業した高校St. Johnsbury Academyが数年ぶりに開催した東京での卒業生のためのイベントでした。

イベントにはこれまでで最も多い、約50名が参加しました。そのうち約30名が日本人卒業生です。私が卒業した1995年より前に卒業した学生たち(1990〜1993年卒業)が最も参加率が高く、その大きな理由は、日本人学生が最も多い時期であったということと、卒業してもFacebookなどで連絡を取り合い、今でも交流があることでした。また2005年〜2013年に卒業した卒業生も数名参加しており、今はどんな仕事をしているか、卒業後はどう過ごしていたのか、自分たちが過ごした寮や先生の話や新しくできた建物の話など、同じ学校を卒業したもの同士、世代を超えて、色々な話を楽しむことができました。

ボーディングスクールは卒業しても学校が世界中でこのように卒業生が関わることのできるイベントを毎年開催しています。卒業生やその家族をとても大切に考えてくれることを強く感じることができます。ボーディングスクールでは世界中にネットワークができるだけでなく、日本国内にも世代を超えた強いネットワークができます。

【学校情報】
St. Johnsbury Academyはアメリカバーモント州のSt. Johnsburyにある9年生〜12年生が通う共学のボーディングスクールです。全校生徒約950名。寮生は約270名です。15州20カ国以上から学生が集まり、クッキングや電子工学やロボット工学、プログラミングなど特徴的な授業も含め200以上の授業を提供しています。ESLも初級から4レベルあり、TOEFLやSATのテストセンターにもなっています。 (写真4枚)


知る・触れる・イベント情報

エディクム主催のイベントや関連イベントをご紹介いたします。

教育を考えるとき、ぜひ一度ご相談ください

留学する・しないを含め、まず一度ご相談ください。
最適な方法を一緒に考え、探しましょう。

大切な子どもに残してあげられることは何でしょうか。たとえお金や物がなくなったとしても、教育を受けたことによる目に見えない「経験」は、貴重な財産としてその子の人生を豊かに彩る礎となるに違いありません。
グローバル時代と言われて久しい昨今、子どもの教育・経験を考える時に「海外留学」も選択肢のひとつとして当たり前になってきました。少なくとも、子どもがそれを望んだ場合には、保護者は耳を傾け、機会を与えてあげてほしいと願います。

エディクムは「世界のどこに行っても活躍できる人になってほしい」と願いながら、50年の間に7,500人以上のお子さんの海外留学をサポートしてきました。その実績に基づきながら、1人ひとりに丁寧なカウンセリングを行います。気持ちが固まっていなくてもかまいません。あなたの留学への思いを聞かせてください。

資料請求・カウンセリング予約・その他お問い合わせ

エディクムまでのアクセス

  • 〒150-0001
  • 東京都渋谷区神宮前1-10-23 フォンテーヌ原宿ビル
  • 【TEL】03-3408-2901
  • 【FAX】03-3478-4350
  • 【営業時間】10:00 ~ 17:30 (月~土/祝日及び第一・三・五土曜を除く)