エディクムBLOG

荷物の制限にご注意を!

今日と明日はサマースクールに行かれる学生さんの出発ピークです。明日の出発の方は今日は最後の荷造りチェックをしているようです。
 
サマースクールに申し込まれますと、ほとんどの学校が手続き後に持ち物リストを送ってくれます。中には長袖のシャツ2枚、半そでのシャツ3-5枚、おしゃれ着、運動靴1足、歩きやすい靴1足。。。と細かなリストが送られくることもあれば、簡単なリストのみということもあります。やはり、細かなリストを配られる学校に行かれるご家族はその一覧を揃えるのに一苦労されています。せっかく、そろえて、出発の準備が整ったと思ったら、ここ数年でさらに一苦労するのは荷物の重量です。特に、ハイシーズンのときは飛行機の満席のせいもあるのか、荷物の重量に関してはとても厳しくする航空会社があります。この夏も、荷物の超過をチェックイン時に指摘された方がいらっしゃいました。その場合は、追加料金をお支払いするか、その場で荷物を詰めなおし、荷物を減らすことになります。今年は、機内持ち込みの手荷物の重量まで量られ、きびしく言う航空会社もあるようです。予め、航空会社や旅行社に荷物の重量制限を確認し、荷造りの時に重さをはかるに心がけましょう。荷物で注意があると、それだけでチェックインの手続きに時間がかかります。行きはご両親が管理できるので、私たちも心配しておりませんが、帰りは子供たちが荷造りします。くれぐれも、荷物を増やさないようにとお子様には帰りのことも出発前にはお話をしていただればと思います。
 
年々、厳しくなる荷物制限。特に夏休みの短期サマースクールは現地での調達が難しいので、なるべく学校からお奨めされているものは持たせたいというご家族の準備のご苦労を察します。これから、ご出発される方は、荷造りの時には重量も気を付けてくださいね。

知る・触れる・イベント情報

エディクム主催のイベントや関連イベントをご紹介いたします。

教育を考えるとき、ぜひ一度ご相談ください

留学する・しないを含め、まず一度ご相談ください。
最適な方法を一緒に考え、探しましょう。

大切な子どもに残してあげられることは何でしょうか。たとえお金や物がなくなったとしても、教育を受けたことによる目に見えない「経験」は、貴重な財産としてその子の人生を豊かに彩る礎となるに違いありません。
グローバル時代と言われて久しい昨今、子どもの教育・経験を考える時に「海外留学」も選択肢のひとつとして当たり前になってきました。少なくとも、子どもがそれを望んだ場合には、保護者は耳を傾け、機会を与えてあげてほしいと願います。

エディクムは「世界のどこに行っても活躍できる人になってほしい」と願いながら、50年の間に7,500人以上のお子さんの海外留学をサポートしてきました。その実績に基づきながら、1人ひとりに丁寧なカウンセリングを行います。気持ちが固まっていなくてもかまいません。あなたの留学への思いを聞かせてください。

資料請求・カウンセリング予約・その他お問い合わせ

エディクムまでのアクセス

  • 〒150-0001
  • 東京都渋谷区神宮前1-10-23 フォンテーヌ原宿ビル
  • 【TEL】03-3408-2901
  • 【FAX】03-3478-4350
  • 【営業時間】10:00 ~ 17:30 (月~土/祝日及び第一・三・五土曜を除く)